Created in 0.0072 sec.
<< 2007.7 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
RSS配信
  • RSS1.0
  • Credit

カテゴリー » 編集者日記 July 20, 2007

インド式 ID:1184914629

ランチにカレーを食べました。シタールが奏でるインド音楽を聴きながら、そういえばインド式計算法なるものがにわかに注目を浴びていることを思い出しました。何冊も出版各社から発売されているようで、売れ行きもなかなかだとのこと。私は手に取ってみたことがないのでどんな解説が紹介された本なのかわかりませんけれども。
まだインドに注目が集まるずいぶん前に、ある人から聞いたことがあります。「インドでは、2桁の九九や独特の計算方法などを習っていて、それを駆使すると複数桁の乗除が暗算でサッとできる」と。たとえば328.8万K屬良瀉呂裡沓供鵑覆匹箸いΨ彁擦即座に出来るらしいのです。なるほど、確かに便利そうです。
江戸川や、来年横浜市にできるインド系インターナショナルスクールなど、何かと話題のインドですね。
「インドには全てのものがある」。(だったかな?)。
個人的にはその哲学性のほうに興味があります。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」トップへ
Up — posted by admin @ 03:57PM
最近のコメント
最近のトラックバック