お受験トレンド

小学校受験とは
小学校受験の基礎知識 vol1「小学校受験の準備期間」

2023年03月03日

小学校受験の準備期間

多くの家庭がおよそ年中の11月から、私立小学校入試までの1年間かけて準備しています。それと、小学校受験では家庭でのしつけが重視されます。しつけに関しては、もっと幼いころから日常的にしておくことが大事です。「桜の花はいつ咲くのか?」など季節の草花の名称や開花時期、「端午の節句はいつ? どんなことをするのか?」など年中行事について体験的に知っていること。また箸の持ち方や洋服の畳み方、凧揚げやコマなど、日本の文化・生活習慣を身につけ、体験していることも必要です。
これらは小学校受験にかかわらず大切なことです。受験を一つの目標とすることで、かえって家庭で意識的にしつけることができ、また夫婦で話し合う機会も増えるし、家族のかかわりも深まります。そこで、受験の準備だからと硬く身構えるのではなく、日ごろから親子で楽しみながら季節や行事を学んだり、本の読み聞かせをしたりすることをお勧めします。そのうえで、入試のために具体的な受験準備に1年ほどかけるといいでしょう。

また、近年子どもの自然体験や生活体験が乏しくなっています。土のグラウンドで走ったことがない、虫を見たことがない、触れない、掃除用具・調理器具など生活用具を知らない、使ったことがないなど。そこで、入試面接ではお子さんに自然・生活体験の有無を確認するような質問が増えています。こうした面の対策についても身構えるのではなく、お友達と外遊びをしたり、親子で野山にハイキングやキャンプに出かけたり、動物園に行ったりと、楽しみながら体験するといいでしょう。生活体験も同様に楽しみながら。掃除を手伝わせるだけでなく、用具を絵に描いてカードをつくり、ゲームにして遊びながら覚えさせたりする家庭もあります。

お子さまとともに様々な経験をしながら楽しい準備期間を過ごしましょう。
次回は、試験の種類や方法など「小学校受験の入試内容」についてご紹介いたします。