Created in 0.0162 sec.
<< 2005.10 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
RSS配信
  • RSS1.0
  • Credit

カテゴリー » 編集者日記 October 31, 2005

10月31日 ID:1130742866

今日は、ハロウィーンです。クリスマスに次いでここ数年、日本でも行事としてメジャーになった観があります。
キリスト教系や、英語を取り入れている小学校や幼稚園では、仮装パーティや、飾りつけなどを行っていることでしょう。

いよいよ明日から、東京の私立小学校の入学考査が始まります。
明日は晴れるようですし、今週ウィークデイはお天気良いようです。食べ物、飲み物に気を付けて、体調管理に充分気を付けて考査に臨んでください。
ご健闘を陰ながら応援しています。小学校受験対策研究所一同

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」トップへ

Up — posted by admin @ 04:14PM

カテゴリー » 時事問題 October 28, 2005

屋内公共施設を禁煙の動き ID:1130475060

お子さんのいる家庭では、タバコの副流煙は気になるものです。
学校施設に行くと、たまに「校内は全面禁煙です」などのアナウンスがあったりして、学校内でも喫煙する来客がいるのか!?と驚きます。
日本では歩行喫煙やポイ捨て禁止条例など、自治体でいろいろ策を講じたり、分煙の施設も随分増えてきましたが、海外の事情はより厳しいようです。
英国政府は27日、オフィスや工場、電車、レストランなど屋内公共施設を全面禁煙する方針を決めました。ただ一部例外が認められており、「食事を出さないパブ」に限り除外されます。屋内全面禁煙は、すでにアイルランドやノルウェーでは導入済み、今年はじめにもイタリアで新禁煙法が施行されるなど、法整備が進んでいるようです。(NIKKEI NETより)
周りの友人をを見回すと、喫煙男性は減る傾向にあり、女性は増える傾向にある気がします。喫煙者の方、くれぐれも健康には気をつけてくださいね。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」トップへ

Up — posted by admin @ 01:51PM

カテゴリー » 編集者日記 October 27, 2005

秋の訪れを実感 ID:1130400054

季節感を食卓に取り入れる努力をなさっているご家庭は多いと思います。キノコがおいしい季節ですね。しかし、今年は毒キノコによる被害も多いようです。
先日、首相官邸の敷地内にキノコが生えていたというニュースがありました。小泉総理は、食べられるのかな?と、調べてみることに。残念ながらこれも毒キノコだったようですが…。
弊社HPトップページには、私立小学校の様子の写真を、季節に合わせて取り入れています。今日もあれこれと写真を選んでいます。オフィスの中でも季節の移り変わりを感じることができる作業です(^-^)

小学校受験の「お受験じょうほう」トップへ

Up — posted by admin @ 05:00PM

カテゴリー » 学校説明会 October 26, 2005

埼玉大学教育学部附属小学校 学校公開・説明会 ID:1130308313

埼玉大学教育学部附属小学校 学校公開・説明会【10月25日(火)】
13:30〜16:00 
体育館にて 参加人数は600人以上
受付で、募集要項、学校公開・説明会資料の配布。

■高橋学校長先生挨拶
教育目標、本校の性格、中学進学について
・本校の特性
ゞ軌藜遜学校であり、年間授業の1/3近くが実習に当てられる。(計10週間)
研究・実験学校であり、保護者の協力を要請する面が多い。
C楼茲粒惺散軌蕁ΩΦ罎剖力するため、教員が指導者として招請に応じるので自習時間が多い。
・中学進学については、希望すれば全員附属中学に進学可能。ただし、他校受験者は資格を失う。
・入学後、不満を持つ人がいるので、はじめにマイナス面を強調されましたが、優れた面として教員全員が熱心で、力量があるとのことです。
■PTA・後援会会長挨拶
PTA活動(文化、厚生安全、広報)、後援会(児童の教材、学校施設の充実の支援)について
■校舎内案内(第5校時の授業)
5グループに分け、教員の方が校舎内を案内。一部の授業を参観できました。男性教員が多く、参観したクラスは全て男性教員でした。
学校長先生のお話どおり、当日も自習のクラスが何クラスかありました。
校舎は平成4年に完成したもの。全学年の教室がオープンスペース。各学級にはPCが備え付けられ、オープンスペースと教室の面積割合が学年によって異なり、よく考えられていると感じました。各学年オープンスペースに学年図書が配置され、図書室はありません。給食室では縦割り給食が行われているとのこと。図工室・音楽室は2つずつ、メディアコーナーは生徒数分のPCも完備されています。
■福島副校長先生より資料に基づき説明
・本校の性格 一般公立小と同様、普通教育を行う。エリート教育を行うものではない。
・入試は、本校の特性上、上記3点を含めた状況でも耐えられるかを判断するため、つまり子どものために行う。
・教員数46名、うち非常勤16名と、非常勤が多い。平均年齢37歳と、平均より若い。
・地域の学校ではないが地域との関係は欠かせず、地域の声に謙虚に耳を貸す姿勢で。
・ほか、安全対策、服装、諸経費、PTA/後援会、年間行事などについて
■同 入学選考について
・11/26:第1次検査(知能、運動能力。文字の読み書き不要) 11/28:第2次検査(児童中心の面接、行動観察) 11/29抽選
・出願者向けに11/18入学検査日程説明会実施。昨年度の入学検定問題を公開する。
・全ての日程とも自動車乗入れ、タクシー乗りつけ厳禁。自転車は可。
■質疑応答

終了後、希望者は本年度新しくなった校庭を見学しました。
配布資料もわかりやすく、学校公開もされましたので、参加者の方は学校をよく理解できたのではないでしょうか。

小学校受験の「お受験じょうほう」トップへ

Up — posted by admin @ 03:31PM

カテゴリー » 小学校関連 October 25, 2005

神奈川県 私立小学校入試 ID:1130203846

神奈川県の私立小学校の多くが、今日、考査日を迎えます。
秋晴れのすがすがしい気候の中、受験生と保護者の方々のご健闘を陰ながら応援しています。小学校受験対策研究所一同

小学校受験の「お受験じょうほう」トップへ

Up — posted by admin @ 10:30AM

最近のコメント
最近のトラックバック