Strict Standards: Only variables should be passed by reference in /usr/home/ae103cotkc/html/blog/utils.php on line 409

Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /usr/home/ae103cotkc/html/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
防災週間でした
Created in 0.0101 sec.
<< 2010.9 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
RSS配信
  • RSS1.0
  • Credit

カテゴリー » 編集者日記 September 06, 2010

防災週間でした ID:1283741106

先週1週間は防災週間でした。
地域や組織で防災訓練に参加したという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も地域の防災訓練に参加しました。
参加した訓練では、煙体験、地震体験のほかにAED装置の使い方を含む救急方法の講習を受けました。
私にとって初めての起震車、その名もグラット号(この起震車、グラリ号、震ちゃん、ゆらゆら号、なまず号など車体によって命名はいろいろあるみたいです)。初めての体験でしたが、震度7は机にしがみ付いているのが精一杯で、とても立っていられないものですね。消防隊の方いわく、かつては地震が起きると火災発生を防止するためにガスの元栓を締めることを優先していたため、今もその意識が根強くあるようです。大人はあれこれ考えてしまって、身を守ることが二の次になってしまい、身の安全が確保できないケースが多いようです。今は震度6以上ではガスは自動的に止まるので、まず身の安全を確保して欲しいとのこと。
一方、訓練に参加していた子どもたちは上手に机の下に身を滑り込ませて避難していました。学校での訓練の賜物ですね。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」トップへ
Up — posted by admin @ 11:45AM
最近のコメント
最近のトラックバック