学びの特色
- 小学校、中学校、高等学校段階をそれぞれ円滑に接続し、発展させるために教育内容の節目を工夫して論理的思考力を高めるとともに、異学年や異文化経験者等と交流し、国内外で様々な体験活動を行います。
- 探究的な学び
考える方法を知り、根拠に基づいて思考する力の向上
教科等における探究的な学びと独自の探究プログラムの実施
[探究プログラム:立国LEADERプログラム]
・LEARN → 様々な課題を解決しようと意欲的に学ぶ
・EXPERIENCE → 多くの経験をし、その経験を学びにする
・ACTION → 学んだことを行動にうつす
・DEVELOP → 学びを発展させる
・EXPRESS → 学んだことを表現する
・REFLECT → 学んだことを様々な場面に反映する
- 語学力とそれを支える言語能力
世界で通用する語学力とそれを支える言語能力の向上
第1学年から週4時間の英語の授業を実施、義務教育の9年間で通常の学校より1000時間以上多く外国語を学習
英語を実践する機会や第二外国語にふれる機会として、東京都教育委員会のプログラムを活用
施設・設備
探究的な学びの中心となる施設 Heart of School「ラーニング・コモンズ」
図書室、マルチメディア室、視聴覚ホール、自習室の機能を一体化させた施設。小学生から中等生が利用し、異学年交流の場ともなっている。
学校行事等
入学式、生活科見学、TGG体験、立川市内見学、西多摩宿泊体験、島しょ宿泊体験、社会科見学、農業体験、国内異文化体験、海外姉妹校訪問、救命講習、百人一種、立志式
《小中高全体行事》体育祭、文化祭、合唱祭 など
クラブ活動
体育館球技、校庭球技、ダンス、ボードゲーム、イラスト・工作、科学研究、文化研究、音楽演劇