Strict Standards: Only variables should be passed by reference in /usr/home/ae103cotkc/html/blog/utils.php on line 409
お受験じょうほうブログ
Created in 0.0073 sec.
<< 2010.2 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 
RSS配信
  • RSS1.0
  • Credit

カテゴリー » 編集者日記 February 13, 2010

漢字検定 ID:1266007410

先週、漢字検定が開催されました。
知人が、6年生の息子に受験させるため、付き添って会場に出かけたんだとか。折しも入試の季節。私学など付属の中学校に進学できる子どもは、厳しい中学受験を経験しないことになるわけで。意識の高い親は、そういった検定などを自ら進んで受けさせるということか…。
会場はいろんな年齢層がいたものの、やはり中高生がいっぱいだったようです。高校や大学で入試評価に取り入れているところも多いようです。入学の考査内容も多角的になったということでしょうか。
いまや検定流行りでなんでも検定になる時代。でも検定なんて英語ぐらいしか受けたことのない私は、どうもドリルのような検定ものは興味がありません。が、ちょっと考えてみるとドリルでも漢字は読めたほうがいいし、書けたほうがいい。書けないと当然日常でその漢字を使うことはできない。漢字を読み書きできないと表現方法が狭められるわけで、ある意味日本人としての退化ではないか、と思いつきました。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」トップへ
Up — posted by admin @ 05:43AM
最近のコメント
最近のトラックバック