Created in 0.0231 sec.
<< 2009.7 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
RSS配信
  • RSS1.0
  • Credit

カテゴリー » 編集者日記 July 06, 2009

皆既日食 ID:1246828044

昨日、久しぶりに書店に行きました。
最近は本を購入するのは専らネット通販で、書店に足を運ぶことは滅多になかったのですが、たまに行くと、選書やディスプレイなど心引かれるものですね。それに私は書店独特の匂いも好きですね。近頃は、おいしい珈琲などが飲めるコーヒーショップなども併設されているところも多く、のんびり本選びをするのが更に楽しくなりました。
昨日は、今月22日に迫った日食にちなんだ選書や、観測用フィルター(めがね)などが売られていました。今回の日食は条件がよく、日本全国で日食が観測され、とくに屋久島、種子島などの列島南部では皆既日食が見られるとのこと。天文ファンならずとも楽しみな天体ショーです。夏休みの時期でもありますから、多くの方が親子で天を見上げることになるでしょう。書店のディスプレイにも書いてありましたが、観測の際は、黒色の下敷きや一般用サングラスなどを使っての太陽観察は極めて危険で、失明の危険があるとのこと。目に有害な光線がきちんと遮光された「日食用グラス」など太陽観察専用の製品を使わなくてはなりませんので、今のうちから準備しておきましょう。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」トップへ
Up — posted by admin @ 06:07AM
最近のコメント
最近のトラックバック