Created in 0.0159 sec.
<< 2017.11 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
RSS配信
  • RSS1.0
  • Credit

[ カテゴリー » 学校説明会 ]

カテゴリー » 学校説明会 May 19, 2008

日本女子大学附属豊明小学校 学校見学相談会 ID:1211192832

5月17日(土)日本女子大学附属豊明小学校 学校見学相談会に行きました。

詳細レポートはコチラからご覧ください。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」トップへ

Up — posted by admin @ 07:27PM

カテゴリー » 学校説明会 May 13, 2008

星野小学校へ訪問 ID:1210665335

hoshino0513














5月13日(火)AM10:00曇り。

本日、星野学園小学校の幼児教室向け説明会に伺いました。

星野学園記念講堂(ハーモニーホール)小ホールで行われました。
まだ、出来たばかりのホールでとても綺麗でした。
出席者は、およそ50名程度でした。

式次第は、下記の通りです。
10:00〜10:15 学校長挨拶
10:15〜10:40 プレゼンテーション
(学校概要:星野学園について、星野学園小学校について)
10:40〜10:50 平成20年度入試結果及び平成21年度入試について
10:50〜10:55 学校長(補足説明)
10:55〜11:05 質疑応答
11:05〜11:40 個別質問・校内見学

校長先生のご挨拶では、「全人教育」を中心にしたお話でした。
特に気になったフレーズは、「良いことも悪いことも友人から学ぶ」
「生徒全員が主役」「失敗から学ぶ」でした。
校長先生の人の良さが、全面に出て、児童をお預けしても非常に安心ではないかと感じました。

続いては、プレゼンテーションです。
パワーポイントで女性の声とBGMを駆使し、写真と文字で印象的な学校説明でした。
とてもわかりやすく、色使い、フォントも全体的に温かみの感じる内容でした。

1年間の成果が、プレゼンテーションの中でありまして、印象的なものがあったので、一例をあげます。
児童の声では、「失敗してもがんばるきもちになった。」
保護者の声では、「友達とけんかしたときに自分で解決しようとしてふんばって頼もしい。」

星野小学校も、開校後、今年で2年目ですが、教育目標が浸透している気がします。

--------------------------------------------

「教育目標」

よく考え、進んで学ぶ子ども

明るく健康な子ども

広いこころを持ち思いやりのある子ども

礼儀正しく、あいさつのしっかりできる子ども

---------------------------------------------

最後に校内見学をしました。

特に印象的な場所は、「遊具場」でした。

ジャングルジムやうんていや小山などがありますので、

休み時間には、子どもたちが遊んでいる姿が目に浮かびます。



小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」

Up — posted by admin @ 04:55PM

カテゴリー » 学校説明会 October 15, 2007

お茶の水女子大学附属小学校の説明会へ行ってきました。 ID:1192453277

10月13日(土)にお茶の水女子大学附属小学校の学校説明会へ行ってきました。長文のレポートのため、詳細はこちらをご覧ください。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」

Up — posted by admin @ 10:01PM

カテゴリー » 学校説明会 October 04, 2007

東京学芸大学附属世田谷小学校の学校説明会 ID:1191495416

10/3(水)、東京学芸大学附属世田谷小学校の学校説明会(女子)へ行ってきました。
詳細は学校説明会レポートにてご確認ください。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」

Up — posted by admin @ 07:56PM

カテゴリー » 学校説明会 September 17, 2007

カリタス小学校の学校説明会へ行って来ました。 ID:1190027825

カリタス小学校 【9月15日(土)】

 9:30〜11:30  授業公開・学校説明会
 参加者600名程度
 紺スーツ、ワンピースが多数。(公開授業の際、校内土足厳禁。上履き、下足袋必要)
 土曜日の説明会のためご夫婦の参加が多く、子供を連れている人が多数。
 説明会の間、小学校図書館にて保育サービスあり。

 登戸駅から徒歩5分のところにスクールバスの停留所があり、学校までバスにてピストン輸送有り。
 スクールバス停留所まではカリタス小学校のご父兄の方が立って案内をしてくださる。
 駅⇔停留所の道も車通りの少ない道で比較的安全が確保されていると思った。
 学校脇の道には素敵な銀杏並木がある。

■公開授業(9:30〜10:15)小学校各教室および体育館
 小学校に入る際、アンケートを記入。(どこで説明会を知ったか?など)
 9:30より前に到着したが、体育館で学校案内のVTRが上映されていた。
 校庭が広く、校舎は清潔で開放的で明るい印象があった。
 各教室には仕切りがなく、学年ごとに一つの大きな部屋があり、その中で3クラスに仕切りを作っている。
 学年のクラスに仕切られていない共通のスペースに先生の机がある。
 学年を単位とした教室造りで各学年に一体感が感じられた。
 仕切りがないことで授業に対しての児童の姿勢が気になったが、授業の前に黙想をして、
 落ち着いた時間を持つことで切り替えられるように工夫していた。
 校舎2階の真ん中には宗教室があり、カトリックの学校らしく気軽に子供たちが神様との時間を持てるようになっていた。
 フランス語の授業ではテレビ電話を利用して実際にフランス人の文化などに触れる時間がとられていた。    

■学校説明会(10:30〜11:30)中学、高等学校講堂にて
▼河端校長先生
 小学校の沿革
 カナダ東部のケベックにあるケベックカリタス修道女会を母体に1960年に設立されたカトリック系の学園。
 カリタス=愛(ラテン語)・・キリストが言葉と行動で示した見返り、条件を付けない無償の愛のこと、
 カリタス学園の教育理念は「愛徳」である。
 小学校は1963年に創立される。

教育の目標
/世鮨じ人と生き物を慈しむ
 神によって生かされ誰もみな神に愛されていることを理解して感謝、喜びの内に神に心を開いて祈る子に育つことを望む。
 ⇒子供は愛されていると実感できるように育つと自分に自信が出来、他者に優しく思いやりを持って接することが自然に出来る。
 やさしさを育む、命を大切にすることを学ぶために⇒動物を育てる(羊4頭、やぎ5頭)
 ⇒命あるもののぬくもり、やわらかさ暖かさを感じ、そして命を慈しむ心が自然に育まれる。
 毎日の生活の中で弱い立場の友達、困った人たちの立場になって積極的に手を差し伸べることが出来るようになってくる。
 ⇒動物飼育を教育の核としている。
 命を大切にしない事件が多くなっているこの時代に命の教育を通して、目に見えない神様の大きな存在に誰もが生かされ育まれていることに気づく。
 「一人一人が平和の道具になろう」を合言葉に
 自分の身の回りの人だけでなく同じ地球に住むほかの国の人たちに目を向けてボランティアの活動を広げている。
 特にアジアのネパール、インド、バングラデッシュなどの国の子供たちの里親基金に協力している。
 将来自分の周りのことだけではなくグローバルな視野を持って広い世界で活躍してほしい、その心の基礎を築いてほしいと願っている。

互いに磨きあって深く考えつくりだしていく
 一人一人の可能性を引き出し、伸ばしていかれる教育。
 自分の考えを伝えるだけでなく、人の意見を聞き考え、またそれぞれの違った考えから学びあう。
 子供たちが意欲を持って主体的に学び追求していく学習を目指している。
 ⇒直接体験で学びを追求していく探求学習に力を入れている。

N豹瓦寮爾暴召辰独獣任啓孫圓垢襦
 自分の利益を判断の基準でなく心のそこから聞こえる神の声に従って自らを律する心。

▼教頭先生
教育理念や目標を達成するべくどのような教育をしているか(スライド)
 カリタス=愛徳(ラテン語)
 神が人を愛したように、友を互いに愛し合いなさい。
 「人を愛する」事の基礎を培う。
 人は自分が受けたと同じように人と関わっていくと考えられる。
 ・受け入れられている子
 ・ここにいても良いのだと安心できる子
 ・自分が愛されている
 と、実感の持てる子供がやがて人を受け入れ、人を愛していくことが出来る

 朝10分の読書、黙想・・・落ち着いた朝の始まりをうながす⇒情緒の安定、深く物事を捉えようとする資質を形成する
 祈りに始まり祈りに終わる生活を重視。
 基礎的領域(読む、書く、話す)の徹底
 決め細やかな指導のために各学年学年担任がおかれる。
 算数の少人数指導
 算国社以外は専科制で、高学年では教科担任制を取っている授業もある。
 外国語教育はカナダケベックの言語であるフランス語を1年生から女子の教育に取り入れている。
 男子は英語教育がされている。
 主題探求型学習を取り入れる(⇔知識集積型学習)
 与えられた知識を詰め込むのではなく、自分で考えて探求し自ら進んで学習していく。
 総合教育活動の授業の充実
 子供がテーマを選んでそれに沿ってクラスで1年探求していく授業
 子供の持つ学びのサイクル(発意→構想→構築→実践→)による学習
 一人の小さな発想がくり返し活動することによって大きなものに変わっていく。
 コパン ドゥ カリタス(カリタスの仲間達)
 学校全体の奉仕活動のリーダー、活動の企画などをする。

 クラブ活動
 学校行事の中では縦のつながりを強める行事が多数あり校内では学年が入り乱れて交わる姿が見られる。
 例えば二つの学年が一緒に行く遠足、入学式の時から1年間の6年生と1年生との関わりなど。
 子供は本来学びたがっている存在である。
 学ぶということは自分を作るという事
 
 今を生きる子供
 対象に向き合い心を寄せて活動できる
 →自分を頼みとして活動する(今もつ知識、技能、想像力、洞察力、コミュニケーション力など)

 教育の二つの視点
 ・今を生き、問い続ける子供を育てる。
 ・人を受け入れ、愛し、人の為に尽くす人

▼入学選考について(リーフレット配布)
カリタス小学校の募集要項、入試結果などはこちら
・募集人員 108名(男女、内部進学者含む)
・願書受付 9/26(水)〜9/28(金)9:00〜16:00
☆振込用紙上部に赤字で印字された納入期限の間違いがあるので注意。
正しくはリーフレットの納入期限(9/13〜9/28)なので間違えの無いように気をつけてください。
・選考日(外部者) 10/25(木)願書提出の際に詳細を通知
・選考内容 適性検査および面接
・面接日(本人、父母) 10/20(土)
・発表 10/27(土)10:00〜12:00
 小学校事務局で書類など手続きがあるので必ず受験票を持参すること。電話での合否の確認などは受け付けない。
・選考の内容 5、6歳の普通の能力を求める。
 【言語】
  読む・・・ひらがなを読める
  入学後すぐに連絡、祈りなどの生活で必要なため。
  通学など公共機関を使うため生活上に必要とされる。
  書く・・・自分の名前をひらがなで書ける。
 【数】合成、分解、大小、量、図形、数量など
  集団活動・・子供同士のかかわり、物事に取り込む時など人に対する信頼感、安心感を持って行えること。
 →人にきちんと向き合うことが出来る子供

・集団生活・基本的生活習慣について
 ―乎沈験茲悗療応
 友達関係は勿論、教師などとの人間関係を重視
 落ち着いて人の話を聞ける、理解できる、人に伝えることが出来る。

 ⊃箸硫鵑蠅僚侏荵に子供らしい興味関心を持つことが出来る
 知識だけを詰め込むのではなく豊かな経験があることが必要である。

 F常生活を送る上で必要なことが身についているか
 身辺自立の出来ている子供・・・自分で着替えが出来る、片づけが出来る、公衆道徳が身についているか

・選考・面接日の服装 幼稚園、保育園で普段着ている服→活動しやすい服
 子供たちが普段どおりの気持ちでいられるようにまた普段の姿が見たいため

・通学範囲の指定なし 1年生が毎日通学するに無理の無い時間(大体1時間くらい)
・家庭条件なし 共働き、母子家庭など制限はなし
・身体障害 場合によって対応

☆この機会に家庭内の人生観、教育観などを話し合って考えてください。

(感想)カトリック教育の考えを基に、神から与えられた命、才能を大切に慈しむ心を育てていることが強く感じられる。他、学習を進める中にも互いを尊重しあうカトリック教育の理念が強く感じられた。

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」

Up — posted by admin @ 08:17PM

最近のコメント
最近のトラックバック