Strict Standards: Only variables should be passed by reference in /usr/home/ae103cotkc/html/blog/utils.php on line 417
お受験じょうほうブログ
Created in 0.0171 sec.
<< 2010.6 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
RSS配信
  • RSS1.0
  • Credit

カテゴリー » 小学校関連 June 24, 2010

もやしのヒゲ根のはなし ID:1277331068

しゃきしゃきした食感がおいしい「もやし」。私は好きか嫌いかでいえば好きなんですけど…、特別好き嫌いなんて今まで考えたこともない食材。
昨日、業者の方にお願いしてエアコンを洗浄してもらっていたので、身の置き場にに困り、キッチンで時間をやり過ごしていました。いつも時短を心がけ、たいした料理をしない私は、すぐにやることもなくなり、それならばと冷蔵庫に残っていた「もやし」のヒゲ根を取り始めました。
中華料理店や韓国料理店でありがたくいただくいただく料理に入っている「もやし」は奇麗にヒゲ根が取り除かれていますが、家庭ではまさか!やったことがありませんでした。
安価でそのまま食べられる手軽な「もやし」に、そこまでして手をかける理由は何なんでしょう…、と面倒くさがりな私は思ってしまうのですが、確かに取るとしゃきしゃき感が引き立っておいしいですね。特に自分でここまでして手をかけたのだから格別です。だってこのヒゲ根取りは、時間も然ることながら精神的な余裕も必要です。
でもこのヒゲ根、繊維質が豊富に含まれてます。また、長い時間に水につけておくと、ビタミンCが流出してしまいます(AllAbout記事より)。だからおいしく美しく仕上げるには取った方がいいけど、栄養面を考えると取らない方がいい。ということが初めてわかりました!!

小学校受験と幼児教室選びの「お受験じょうほう」トップへ
Up — posted by admin @ 07:11AM
最近のコメント
最近のトラックバック